ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月11日

ボナンザでロッドメンテ

ロッドメンテは、シーズン開始前、シーズン終了後にするのがベストです。

シーズン終了後は必ずしておかないと、劣化に繋がります。

面倒だという方は、カーボン素材部分が他のロッドと比べて白くなった、艶がなくなった、という時はされた方が良いです。

ボナンザでロッドメンテ

僕は、こちらを使用してます。
①ロッドとラインの摩擦係数を下げる
②汚れ、サビの防止
が目的です。

①シーズン開始前にする理由
雨の日の釣行では、ラインがロッドに張り付いて飛距離が落ちた経験ないですか?

ボナンザは撥水効果もあるため、雨の日の釣行では明らかな差がでます。また、ガイドとの摩擦係数が下がると、飛距離も若干伸びる(気がする)。ラインがスムーズに出ていくフィーリングが得られます。

また、スベスベになりますので、ガイド絡みも減少します。

②シーズン終了後にする理由
しばらく使わずに置いているロッド、リールがホコリ、チリが付着してみすぼらしい状態になっていたことないですか?

メンテすると、表面がツルツルになりますので汚れが付着しづらいです。



また、シーズン中に潮が付着しまくってますので、潮抜きが必要です。

お風呂に入る時に持って入り、上がる時に湯船に浮かべます。ガイドの重みでガイド部分が必ず下になります。

僕は15分程度浮かべた後、昨日のように拭き取りと陰干しします。翌日は、必ずボナンザです。

ロッドへの感謝の気持ちですかね。年間2ヶ月程しか使用しませんが、ホントに良いロッドです。

エギングって、ロッドの強さ(M、MLとか)って重要ですし、メーカーによっても違いますよね。

旧モデルのセフィア ci4+S803MLは、3号エギをキャストできて、ヤリイカの足を身切れさせない丁度良い強さです。

強過ぎず、弱過ぎずって感じです。

来年までロッドは、大切に保管ですね。

最後に、お時間がありましたら、ポチッとして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


釣り・フィッシングランキングへ


アジングランキングへ


同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
【西日本釣り博】
Sephia エギケースS の収納力
ドラグメンテナンス
フックキーパー
フィッシング用シューズ
エバーグリーン(EVERGREEN) EGライトゲームポーチ
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 【西日本釣り博】 (2018-03-18 14:38)
 Sephia エギケースS の収納力 (2018-03-12 00:30)
 ドラグメンテナンス (2018-02-07 23:40)
 フックキーパー (2018-02-06 23:48)
 フィッシング用シューズ (2018-01-17 00:13)
 エバーグリーン(EVERGREEN) EGライトゲームポーチ (2017-12-23 11:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボナンザでロッドメンテ
    コメント(0)