ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月14日

ワームローテーションを止めてください!

アジングを始めた7〜8年前にも疑問に思っていた。

「ワームローテーション」を3〜5種類、ジグヘッドの重さを0.6、0.8、1.0、1.3など4種類ローテーションすると、12〜20種類の釣り方がある。

その時の釣り方を探す???

リグ交換に3分を要する場合、12〜20種類を変えると、36〜60分を交換時間に充てるわけですね。

ワームローテーションを辞めましょう。もっと言えば、ジグヘッドの重さ交換も辞めましょう。

僕は、ジグヘッド単体では、(山陰の7m未満の漁港は全てで)1g、キャロでは、0.4gしか使用しません。

しかし、コレで友人に釣り負けたとか明確な差があったことはありません。

メーカーの方は、0.8gにすると喰ってくるとか言ってますが、そんなに明確な差があるものでも無いと僕は思います。

関門エリアなどは、この漁港ではジグヘッドを2.0gにするとちょうど良いとか、風が強いから2.5gにするとかはします。

そんなに神経質にならなくても釣れますから。

ワームに関しても、自分が釣れると思うワームを1種類持ってるといいです。

僕は、マズメ時のワームはダイワのクロスビーム・蛍霧羅パープル2.5inch、夜間はマリアのママワーム蓄光タイプ2.0inchしか使いません。


結論、それでも釣れます。

ワームローテーション、ジグヘッドの重さ交換ってそんなに重要じゃありません。

逆に7〜8年間その釣り方を変えないからこそ、誘い方、レンジの探り方は他に人よりも上手くなり、常にワームがどのように動いているか、想像できるようになった。

毎回違う釣り方してたら、誘い方探り方も当然毎回違って、安定しないし、余計に分からなくなる。

アジングを始めたばかりの方は、まずはローテーションをせずに1年過ごすと腕前が上がると思います。


人気ブログランキングへ


最新記事画像
ヤリイカ18.3.3
クーラーボックスを自分カラーへ
ヤリイカ18.2.23
ベルトストッパー(サーティーフォー)
ヤリイカ 18.2.10
ドラグメンテナンス
最新記事
 ヤリイカ18.3.3 (2018-03-04 19:38)
 クーラーボックスを自分カラーへ (2018-03-01 22:00)
 サビキ師の中で、アジングする時 (2018-02-26 21:39)
 ヤリイカ18.2.23 (2018-02-25 01:57)
 ベルトストッパー(サーティーフォー) (2018-02-24 15:00)
 ヤリイカ 18.2.17 (2018-02-18 11:20)

Posted by 黒猫サンタ at 19:54│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして(*'▽'*)
この記事にめっちゃ共感します!
自分のジグやワームは、釣り場で決めてそのまま最後まで釣る派です( ´ ▽ ` )
ワームも自分が1番釣れると思ったワーム1本で頑張ってます(笑)
Posted by 龍 at 2018年02月23日 09:00
コメントありがとうございます。共感いただいて、嬉しいです。

そうなんです。反対のご意見の方もいらっしゃると思いますが、実際に釣れてます。

また、キャロでは殆どの方が、0.4gのフォールスピードでのみされているのも、現状だと思います。

人それぞれですから、良い悪いではなくその人のスタイルって事ですけどね。
Posted by 黒猫サンタ黒猫サンタ at 2018年02月24日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワームローテーションを止めてください!
    コメント(2)