ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月28日

ヤリイカ18.1.27

先週までアジングでしたが、情報が拡散して人が多いので、今週はヤリイカ狙いにしました。

3〜4年前に1月末の大爆釣があった記憶があったことと、上げの中潮初日で夕マズメが満潮と、なかなか良いタイミングです。

僕の経験上、イカが釣れ始める時期は、大潮前後からが多いです。

今シーズンは来週の大潮から本格的なヤリイカのシーズンになると思います。

また、山陰のイカは、下げ潮がとてもよく釣れる。

そんな理由から今日のヤリイカ狙いを決意しました。

さて、ヤリイカタックルですが、

①エギ
12セフィアci4+c3000HGSDH
⑤ロッド
17セフィア ci4+806ML

こんな感じです。昨年使用していたエギに蓄光させるライトが見当たらず、ヘッドライトで光らせらことにしました。

1年ぶりのヤリイカエギングのホーム漁港に到着したのが、午後4時。

波止の先端から20mは、2人の餌釣りオジ様がそれぞれ竿2本出しで、占領済み。

仕方なく波止の中央部で開始。

しばらくして満潮となり潮止まり。アタリもなく、マズメ終了。

ベイト調査のため、アジングタックルで探ると、やはり小アジがいました。

そのまま何事もなく、、、23時!7時間シャクリ続けました。

この時点で波止には餌釣り8人、エギンガーは僕1人。まだ、誰も釣れてません。

その時!!

待望のアタリが!!

ラインが一瞬に海面にピタッと張り付きました。抜けアタリ!!

素早く合わせて、ティップを止めて生体反応を確認!グン!間違いない!!

ヤリイカ18.1.27

小さいながらも今シーズン初のヤリイカ!

その後反応もなく、ビールが飲みたかったので、納竿。波止で釣り上げたのは僕1人。餌釣りに撃ち勝てて良かった。

ただ、7時間もの間、厳寒期の寒さに耐えるのがとても辛い。

しかし、滝に打たれるよりはマシかな?まぁ、精神修行になってるのは間違いないです。

昨シーズンの1釣行22ハイを超えるよう今年も頑張ります!

人気ブログランキングへ

ヤリイカ 18.2.10
ヤリイカ18.2.3
同じカテゴリー(釣り)の記事
 アジング18.4.1 (2018-04-01 19:53)
 ヤリイカ18.3.25 (2018-03-25 01:05)
 【西日本釣り博】 (2018-03-18 14:38)
 ヤリイカ18.3.10シーズン終了 (2018-03-11 00:53)
 ヤリイカ18.3.3 (2018-03-04 19:38)
 ヤリイカ18.2.23 (2018-02-25 01:57)

Posted by 黒猫サンタ at 08:09│Comments(0)釣りエギング